睡眠外来

120128.jpg


不眠症の方が増えている昨今、

私は、1分かからず眠りに落ちる日々を過ごしてまして、

申し訳ないくらいに不眠症とは無縁です。


ただ、先日、「すい臓がん検査を受けて」と親に連絡したときに

「最近、眠りが浅くてね・・」みたいなことをボヤいてたので、

不眠症について、少々ググってみました。


不勉強だったのですが、専門の病院があるんですね。

どこの病院がいいのか良くわかりませんでしたが、

睡眠呼吸障害クリニックが割とご近所なことがわかったので、

将来、不眠症になったらお世話になりたいところです。親にもメールしておこう。


「終夜睡眠ポリグラフ検査」というのを受ければ、

睡眠の状態、呼吸の状態、心電図、睡眠中の姿勢、下肢の動き等の体の動きなど

10種類ほどの生理機能を同時に連続して一晩中記録してくれます。


家に機器を持ち帰って調べる方法もあるようですが、

せっかく計るなら、泊まって調べたほうが良いでしょうね。

代々木のクリニックだと、個室でなければ15,530円で受けられます。


不眠症でなくても、自分の睡眠の質が良いのかどうか、計ってみてもいいかも。

「自覚がないだけで、実は・・」ということもあるかもしれませんしね。


_ _ _


<継続習慣>

@英語:iKnow!を30分

A運動:寒かったので、ランニングマシン50分。

B褒め:直接2/間接0

C話しかけ:4




2012.01.28 | TrackBack(0) | Health
Trackback Pings:

×

